ピッコロ
他人同士が集まれば合う人ばかりではないし
ストレスって感じるのは当然で
私は短気なので怒っちゃうことたくさんあるのだけど
大体が些細なことの積み重ねだし
言いたいこと言えずに
スッキリしないで過ごす事の方が多いでしょう。
直接言えるなら言うけど
言えない場合。
怒らないで済む理由を考えてみます
良いとこを探してみるってことね。
これは相手のためにではなくて
自分の気持ちのためにやるんです。
嫌だなと思うと自分がイライラするから
落ち着いてから良いところを無理矢理でも探していきます
良いとこを見なさいなんて
よく聞く話だし
そんなことわかってるって思うけど
実際にやってみるとわりといい
ひとつも良いとこ見つけられない相手なら仕方ないけど(笑)
なんでも許せるとか
嫌だと思わないって仏みたいな話じゃなくて
そういうマイナスの気持ちを早く解消して自分が楽になるために良いんです
なんでこうしてくれないんだろ…って考えてるより
自分が気持ちよく過ごすにはどうしたら…って考える方が早いかなと
私は好きな人に囲まれて居たいので
みんな好きだと思えたらいいのにと思います
そんなの理想論だと言われちゃうかもしれないけど
嫌な人を自分の思うように変えたり
排除するより自分の気持ちを変える方がよっぽど
手っ取り早いと思うのです
あ、でもこれが大人になったからなのかな
20才のときにこれ言われても
できなかったのかなぁ(笑)
すぐには変わらないけど
繰り返していくと
周りの見え方は自分の気持ち次第で変わるって気付いてきたりして
ネガティブになりにくくなりました
余談ですが
「汝の敵を愛せよ」って聖書の意味はわからないし
悪意を持ってる人を大事にするような博愛は無理だけど
「汝が敵と思っている者が本当に敵なのかよく考えろ 愛するべき者まで敵と見なしてないかよく考えろ」っていう
意訳が一番納得した
だいたい最初目につく嫌なやつが
味方になったら頼れるんだって。
ピッコロとか飛影とか(笑)
あの人たちは実際に敵だったわけですが。
久々書いたら長いわー
ブログは短くたくさん更新って決めたとこなのに(笑)
いい加減寝ます
おやすみなさいませ
