成人式
新成人の皆様おめでとうございます
成人式を中止すべきだとか
若者が…っていろんな意見がありますが
不要かどうかは
それぞれの価値観によって違うから
今年たまたま20才の若者が私達にとって当たり前にあった成人式というものに
行くことに悩まなければならなかったり
一部の人に良くないことのように言われること自体が
悲しいことです。
間違いなく祝福してあげるべきことなのに。
何事にも我慢は大切です
でも、一部の人がやりたいことをできないことが当然と周りが思うのは
傲慢だと思います。
自分の娘が晴れ着を嬉しそうに選んでいたら…
おばあちゃんが着物を用意してくれてたら?
涙出ますよ笑
命に直結しないし仕事じゃないから我慢はできます
だから行けって言ってる訳じゃなくてね
生きてる上で楽しみがあるって本当に大事なことで
それでも誰かのために我慢をしたなら
それを当たり前だと言われたら報われないでしょう。
私の成人式は祖母が母の成人式で着た着物を用意してくれて
式に行きなさいって言うのを
「バーバ(祖母)と写真撮るから行かない」って
二人で写真を撮りました
式場まで車イスで着いてくるって言うから
家で良いって留まらせて笑
前の日キャバクラでバイトしてたので眠かったんですけどね笑
式への価値観すら人によってだけど
私には今思えば大切な時間でした。
人が大人になるって
自分にとってだけのモノじゃないのよ
改めて育ててくれた親御さんに感謝をする日にできたら良いね
他人の気持ちを受け止める側になるのが大人になるのに大切なことと思う。
だから人がなんと言おうが
自分の人生を大切にしないと人にも優しくできないよ
なーんて金八先生かな笑
おめでとうございますー