まんぼう
蔓延防止措置重点区域ということで
また時短要請が延びるそうです。
さすがに長いなぁ
飲食店の営業時間を1時間変えたところで意味がないことは
多分世の中の半分以上の人がわかってる。
都の調査でも感染場所は
医療機関や高齢者施設、家庭内が主で
飲食店5%、夜の街1%って
調査結果が出ているようですが
これは残念ながら感染リスクの差ではなく検査の数でしょうね
検査しなければ陽性者は出ないので
定期的に集団で検査する場所での数字が高くなっていくでしょう。
夜の街の数が急増してる時は検査したら10万円って歌舞伎町でやってたし。
どこにリスクがあるかって言ったら
時間や場所の問題じゃない。
飲食店がOKって話ではなくて
制限される内容に見合った効果があるのか疑問なんです。
そんなことは大多数が気づいてる。
人って自分が制限されて
誰かが得してると許せないって感じるわけで
意味がないのをわかってしまったのに
自分が従ってたら従ってない人が気に入らない。
結果同じように苦しんでる人同士が
監視をしあって
非難しあったりするのが悲しいです。
本当に怖いと思ってる人は仕方ない。
0.001%でも病気にかかりたくないなら
外出れないだろうし
お化けは怖くないよって説明したって
怖い人には怖いですよね
私はコロナは怖くないけどお化けは
めちゃくちゃ怖い。
世の中自分が正しいと思うことが
通るとは限らないですから
理不尽だと思ってもその上でどうするかであって
人の足を引っ張っても自分に良いことがあるわけじゃない。
逆に世の中で正しいと思われる事をしたって
それで消えたら自業自得と言われてしまうのでしょう。
グローバルダイニングの訴訟で期待するのは
都に対して飲食店の自粛の効果についての証拠を示してくれって事。
自分たちが協力をすることが意味があったのか知りたい。
どれほどの根拠で人の作ってきたものを不要だと言い放って
働く権利を奪ったのか。
意味があったなら我慢して良かったと思えるし。
世の中の飲食店時短してくれてありがとうなんて言葉が飛び交うことはないのでしょうが。
パチンコ屋叩かれた時、私もなんとも思わなかったから言えないけどね。
と、多少不満には思っていますが
実際に病気で苦しんでる高齢の方や
観光業の人とかの方が余程大変だと忘れないようにしよう
お店をどうしていくか
明日決めますね