確証バイアス
調べ物をするときに
常に気をつけている事があって
「確証バイアス」と言われるものです。
人間は自分にとって都合のいい情報ばかりを無意識的に集めてしまい、逆の情報を無視したりする傾向があるんです。
最初に思い込みがあると、それを補完する情報ばかりが目に付いてしまうのが確証バイアス。
日常生活でも良く見られる事です。
悩んでる時とか明らかに否定されるとわかってる人のところに行かなかったりね。
なので、私は飲食店やってるから
半自粛とか、コロナは風邪みたいな記事ばかりを鵜呑みにしないように気をつけています。
真実はわからないから
常に迷っていますが
その上でも
「若者の行動でお年寄りがコロナに罹る、孫からうつっているケースが多い」
みたいな報道は最低だと思います。
子供や若者が学校に行ったり、働いたり、そして菌をばらまくことも
今まで当たり前のこと。
持病がある、高齢であるなら自己管理を徹底するべきであって
若者に人に会わない、
家に籠もることが思いやりっていう勘違いをさせてはいけないと思います。
働く若者が世の中を支えてます。
部屋に籠もって10万くれって騒いでる人ではないです。
そして病気になったときに犯人捜しをしようとする空気が絶対にいけない。
行動調査なんて全員監視できないなら意味がない。
具合い悪くなった人が居て
「お大事に」ではなくて
誰と会ったかを気にするなんて人として変です。
緊急事態宣言が終わっても風邪もひけない世の中になっちゃいますよ。
お年寄りが死んだら自分のせいかもって思うのはおかしいです。
自分が体調が悪いと思えば人に会わない。
会社は絶対に申し訳ないと思わせないように
無理をさせないできっちり休ませる。
それ以上のことが気になる人は外に出るのをやめるべきです。
何かあったら誰のせいにするつもりですか?笑
写真は実行再生産数が少し下がってきました。
一人の人から何人にうつしてるかって数値です。
1以下になると少しずつ減っていきます
早く暖かくなると良いなぁと思います