やりがい
留職プログラムってものがあるという回を観てました
留学ではなく、就職してる社員さんが海外に行って
自分のスキルで現地の社会課題に取り組む…ってやつ。
例えば食品開発の会社に居る人が農村に行って
特産物を商品化して販売できるようにするとか。
いろんな効果の中で
「仕事へのやりがい」ってものを感じられない人が
自分のスキルを使って
必要な人達の役に立てる事でやりがいを感じるって話がありました。
きっと直接見えなくても
必要だから仕事があるわけで
誰かの役にはたってるんだけど、日々目に見えないから
やりがいなくなっちゃうのかな…って思って。
でも私にはなんのスキルもないけれど
目の前にお客様が居るから
わかりやすいなぁって。
水商売だし、みんななんとなく始めただけだろうし
一生の仕事ではないにしても
最近仕事つまらないな…って
感じてる子がいたら考えてみて欲しいのよね
「今日は楽しかった」って
言ってもらえてますか?
そりゃ人間同士だから
良かれと思ってお話ししても楽しくなかったと言われる事もあるけど
来て良かったって言ってくれる人が居たときは
やってて良かったなぁって感じます
これが「やりがい」ってやつかなぁと
今日も楽しかった
皆様ありがとうございました
語ってしまってからなんですがいろいろオススメされて
一番ハマったのは
「ガイアの夜明け」ではなく
「奪い愛~冬」っていう不倫ドラマでした(笑)
本読んで寝まーす。
おやすみなさい